山親父の気まぐれトレッキング

気まぐれな山行の備忘録

南アルプス(一日目) 栗沢山 2014/ 9/21

やっとの連休が取れ久しぶり南アルプス三昧を楽しんできました。
数日前から台風が来るの来ないのと気をもんでいましたが、結局台風の速度が遅くまだ安全な様子です。

2014/ 9/21(日)
AM7:00 芦安市営駐車場に到着。

天気も良くさわやかな朝です。
7:40芦安市営駐車場タクシー(\1200) - 8:20~9:00広河原バス(\750)
- 9:25北沢峠 - 9:47~10:45長衛小屋 - 12:50~13:15栗沢山 -14:00仙水峠
- 14:30 仙水小屋 - 14:50長衛小屋(テント泊 \500)

イメージ 2イメージ 3
広河原到着! インフォメーションセンターの1階にはトイレがあり、2階はエコをテーマにした展示と売店になっています。

広河原からマイクロバスに乗り約25分で北沢峠に到着。
広河原-北沢峠は約12km、歩くと3時間くらいかな。(歩いたことはナイ)

イメージ 5イメージ 6
北沢峠から林道を戻る方向に約5分ほど歩くと、長衛小屋への入り口がありバス停からは10分程で
長衛小屋に到着。
テント場は日当たりもよく広い。
長衛小屋でテン泊の申し込みをして良さそうな場所を物色。
既にテント場は程ほどにテントで埋まっています。

イメージ 8イメージ 9

今回はベースを立てて、まったりと過ごす満々で訪れました。
とりあえず、小川でビールが冷えるのを待つ事に… …  …

今日はここ数日の寝不足癒しと決めていたが、まだ正午前だし、ビールも冷えないので
とりあえずのお散歩で栗沢山に行く事に決めました。

イメージ 11イメージ 12
長衛小屋の前を通り、小橋を渡り右に行くと栗沢山方面、左は仙水峠です。
自分の持っている地図は古いため栗沢山への道は載ってなく、ヤマケイオンラインで知りました。

イメージ 13イメージ 14

ルートは殆ど林の中で山頂の100mほど手前で森林限界になる。
今日は天気も良く足元は非常に歩きやすいルートです。

途中見晴らしの良いところから、甲斐駒ケ岳の眺望があり。 ここで小休止がてら軽く昼食をとる。
山頂が近くなると、いよいよ森林限界となり、振り向けば仙丈ヶ岳の姿を正面に

地蔵岳オベリスクも健在です。

テント場から約2時間で山頂に到着しました。山頂からの甲斐駒ケ岳の眺めも圧巻で、白くとても美しいです。

イメージ 20イメージ 21
アサヨ峰経由の地蔵岳へのルート

駒ケ岳を背景に…
既に正午を過ぎているためか山頂を独り占め

栗沢山から仙水峠へ下るルートは少々傾斜がきつくなっている。

イメージ 24イメージ 25

山頂から約45分で仙水峠に到着。ここでは甲斐駒ケ岳から下山するルートと合流する。
仙水峠からの下り

イメージ 28イメージ 29
仙水峠から30分程下ったところに仙水小屋がある。
ここは森林のなかにありテント場もある。

仙水小屋からはいくつかの小さな沢を渡る。

イメージ 31イメージ 32
仙水小屋から約20分で長衛小屋に戻ってきた。ビールも良い感じで冷えておりやした。

おつかれさん!

テント場からは甲斐駒ケ岳の上部を眺める事が出来る。

テント場を暫くはぶらぶらしていたが、明日に備えて早く寝ることに…
今日も夕飯はイタリアン。マーボーなすパスタとオニオンスープです。勿論インスタントです。
まだ夕方の6時を回ったところなのですが、寝袋にもぐり込み至福の時を迎えます。

へばせば、おやす…み…      Zzzzz…