山親父の気まぐれトレッキング

山親父の気まぐれトレッキング

気まぐれな山行の備忘録

北アルプス 笠ヶ岳・鏡平(1日目)

今回も併せて110歳超えのおっさんパーティ結成!!
2015/09/21(月)
6:10中尾高原口 - 6:15槍見温泉 - 8:00錫杖沢出会 - 10:30~10:40最終水場
- 12:55雷鳥 - 15:55~16:10笠ヶ岳 - 16:15笠ヶ岳山荘(テント泊¥800)
イメージ 1
中尾高原口バス停横の駐車場に前日の23:00頃に到着。
駐車場は既に満車状態であったが、駐車場奥に1台分のスペースを見つけ
車を止めることができた。翌朝の出発に備えて車で仮眠をとるが夜中はかなりの
冷え込みとなり熟睡ができなかった。
イメージ 2イメージ 3
昨晩にコンビニで調達したおにぎりを食べ、6:00過ぎに出発。
登山口に向かう橋の周辺には路上駐車がかなりであった。
 
イメージ 4イメージ 5
槍見温泉の前を通り約5分ほどで登山口に到着。
 
イメージ 6イメージ 7
暫くは樹林の中の急登が続く。
 
イメージ 8
錫杖沢出会い手前で圧巻の錫杖岳が現れる。
イメージ 9
途中数か所の渡渉があり、雨の日が続くと渡るのも困難になるとのこと
イメージ 10イメージ 11
最終水場手前のブナ林の中の水場  

イメージ 12イメージ 13
雲行きが怪しくなり、少々ポツリポツリと空から落ち始めた。
 
イメージ 14
見晴らしの良い場所に、小さな沢となって最終水場はあった。

イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
更に見通しの悪い、藪の中を進み、ようやく視界が開けた。
イメージ 19
イメージ 18
イメージ 36
雲の隙間から、ようやく本日目標の笠ヶ岳が見え隠れ。
まだまだ道のりが長そうだ。orz
イメージ 20
足場の悪いルートが続く
 
イメージ 21
振り返るとクリヤ谷側は雲の中
 
イメージ 22イメージ 23
イメージ 24イメージ 25
笠ヶ岳ピーク直下、涸沢岳と同様に岩の山。

イメージ 26
笠ヶ岳山頂
イメージ 27
笠ヶ岳からクリヤ谷方面

イメージ 28
イメージ 29
笠ヶ岳山荘下のテント場はかなりの賑わい

イメージ 30
下ること約5分で笠ヶ岳山荘に到着
イメージ 31
山荘からかなり下ったところに設営場所を見つけ今夜の寝床を確保

イメージ 32イメージ 33
さすが先輩山親父は今回はプライパンで焼きそばを作っている。
夕方になると冷えてきたので、あったかい餅入りラーメンを食べ
寝袋に潜りこむ事にする。
イメージ 34
イメージ 35
テント場より西に広がる日本海側には雲海が広がっていた。
今夜もかなり冷え込みそうだ…

へばせば、おやす…み…   Zzzzz…