山親父の気まぐれトレッキング

山親父の気まぐれトレッキング

気まぐれな山行の備忘録

北アルプス 笠ヶ岳・鏡平(2日目)

 
2015/09/22(火)
6:15笠ヶ岳山荘 - 7:25笠新道分岐 - 8:05秩父 - 8:30大ノマ乗越
 - 11:20弓折乗越 - 11:50鏡平山荘 - 12:55シシウドが原 - 13:55秩父沢出合
 - 14:40小池新道登山口 - 15:05わさび平小屋 - 15:20笠新道登山口
 - 16:10~16:15新穂高温泉 - タクシー(\1440) 16:30中尾高原口
 
イメージ 2
今日は朝からの快晴!  キレット越しに朝日が昇ります。
イメージ 1
イメージ 3
笠ヶ岳には日の出を見ようと、沢山の登山客の姿がありました。
 
イメージ 4イメージ 5
軽く朝食を取り、テントの撤収を終えAM6:00過ぎに行動開始。
 
イメージ 6
双六方面の稜線
多少のUP-DOWNはあるものの
歩きやすいルートが続いている。
 
イメージ 7
抜戸岩あたりから笠ヶ岳を振り返る
 
イメージ 8イメージ 9
イメージ 10
イメージ 60イメージ 61
抜戸岳南尾根をルートとする笠新道の分岐
この登りへ向かうと約4時間で新穂高に出られる。
 
イメージ 11イメージ 12
抜戸岳への分岐。皆さんピストンでピークへ向かっているが我々はパスしましたぁ~
 
イメージ 13
イメージ 14
秩父平辺りからの眺め
 
イメージ 15イメージ 16
大ノマ乗越の岩場
ここから槍ケ岳から北穂高までの稜線が更に近づいた眺め
 
イメージ 17
大ノマ乗越を下り切った場所からの眺め。秩父沢上部の岩場が絶妙なアングル
イメージ 18
眺めが良くシャッターを押してばかりで、なかなか歩みが進まない   …orz
イメージ 19
イメージ 20
弓折岳に向かうにつれて、周りの色合いに変化が出てきた。
ここから草木の紅葉が始まっている。
イメージ 21
イメージ 22
イメージ 23イメージ 24
ルートの先に見えるのが弓折岳
 
イメージ 25
イメージ 26
イメージ 27イメージ 28
 
弓折岳のピークはルートから20m程外れにあった。
登り切った道標がピークと思っていたら奥に小さく三角点が潜んでいた。
 
イメージ 29
弓折岳からの下り途中から鏡平が見えてきた。
 
イメージ 30
ここまで来ると槍ヶ岳も綺麗に望める
 
イメージ 62
双六の分岐まで来て、急遽ルート変更。
鏡平の眺めがあまりにも良いので、双六行はキャンセル  ドンマイ
これが気まぐれトレッキングです。
 
イメージ 31
イメージ 32
イメージ 33
鏡平には約30年振りで、小屋周辺の変化にビックリ  
木道が整備されていたりと綺麗に整えられている。
 
イメージ 34
イメージ 35イメージ 36
奥の池まで木道が続き、池前には木のテラスが広がっている。
イメージ 37
 
ここからはひたすら下る。
イメージ 38
イメージ 39
イメージ 40イメージ 41
 
一生懸命に下る。
イメージ 42イメージ 43
 
ひたすら下る。
イメージ 44イメージ 45
 
秩父沢手前の、下り最後の水場
イメージ 46イメージ 48
 
イメージ 47イメージ 49
 
鏡平から約2時間かけて小池新道の登山口に到着
イメージ 50イメージ 51
 
ここからはひたすら林道を歩く。
イメージ 52
イメージ 53
 
今日はわさび平でキャンプをして宴会でも…と、話しながら下ってきたが
ここまで降りたら、帰りたくなってしまいこのまま新穂高まで行くことに。
ちょっともったいない気もするが、温泉に浸かって気まぐれに帰ることに決定
イメージ 54

イメージ 55

ゲートまで相変わらずなかなか到達しな~い
イメージ 56
エメラルドブルーの沢水に気持ちが和みます。
 
イメージ 57イメージ 58
無事にゲートまで到着。お疲れ様でした。
少々紅葉も始まりかけた山々を見ながらの稜線は最高でしたのぉ~ 
 
へばせば。
 
【おまけ】
帰りは栃尾温泉にある、蒲田川の河川敷にある公共露天風呂で汗を流して帰路へ…
入浴料:¥200(寸志)