山親父の気まぐれトレッキング

山親父の気まぐれトレッキング

気まぐれな山行の備忘録

中央アルプス 木曽駒ケ岳 2015/10/12

紅葉を期待してる相棒(嫁さん)お供に、木曽駒ケ岳を日帰りで散歩することにした。
10/11(日)の夜に出発、途中の高速SAで仮眠を取り早朝にバスセンタへ到着。
既に大勢の登山客で溢れ、駐車場は8割程度うまっている。
駐車場は煌々とライトが灯り、明るく出口近くのおにぎり屋は既に営業開始。
 

2015/10/12(月)

4:00菅の台バスセンター(5:35発) - 6:05しらび平(6:28発) - 6:35~6:45千畳敷
- 6:55八丁坂分岐 - 7:45乗越浄土 - 7:50~8:30宝剣山荘 - 8:35乗越浄土
- 9:20八丁坂分岐 - 9:30~10:20千畳敷(11:10発) - 11:25しらび平
- 11:40~11:50日暮の滝 - 12:05しらび平 - 12:35菅の台バスセンター 
 
列にならんで2代目の臨時バスにやっと乗車。(待ち時間30分程)
イメージ 1イメージ 2
 
しらび平も既に営業時間前から運行している様子で、
待ち時間は15分程でロープウェイに乗れた。 
(バス+ロープウェイ)往復で\3900/1人 結構良い値段… 
イメージ 3イメージ 4
 
千畳敷に到着。
天気はピーカンであるが、かなり冷え込んでいる。
イメージ 5
 
先ずは乗越浄土を目指して出発!
イメージ 6
イメージ 7
 
振り返ると、雲が沈んでいる。
イメージ 31
この一週間は天気が悪い日が多かったせいか雪が降った様子です。
伊郡前岳の沢筋は白くなっている。
イメージ 8
剣岳は雲一つない青空を背負い素晴らしい眺めである。
イメージ 32
イメージ 9
イメージ 10
しかし…
乗越浄土に近づくにつれて宝剣岳あたりは風が強くなり始め、
雲がかなりの速さで流れ始めている。
尾根に出るとそこは既に冬が始まっていたぁ~
イメージ 11
イメージ 12
 
乗越浄土に到着したとたんに天気は一転 … orz
イメージ 13
イメージ 14
 
あたりはガスに覆われて気温もぐんと下がった。
小屋の脇で暖かコーヒーを入れて遅い朝食を摂っていたら、
あっという間に視界が利かなくなってしまった。
イメージ 15イメージ 16
撤っ退~!
 
早々に引き上げることに決定。
この天気の中を歩いても、ちっとも面白くないですからね。
乗越浄土からの下りは、登山者と下山者が入りみだれ大渋滞である。
イメージ 17イメージ 18
 
しかし、せっかくここまで来たので、ロープウェイ脇の池まで戻り、
冷えた体を暖かコーヒーで温め暫くほけっとすることに…
イメージ 19イメージ 20
 
上部は完全に雲の中に埋まった。
イメージ 21
池の周りでゆっくりしている間に、ロープウェイの駅は下り客と上り客で
大変なことになっていた。
駅に到着し、下りの列に並び始めた途端に整理券の配布が始まった。
幸いにも40分程度の待ち時間で下ることができたが、整理券の配布直後には
1時間以上の待ち時間になっていた。
千畳敷カールの紅葉は既に終了していたが、ロープウェイの斜面はちょうど見ごろ。
イメージ 22イメージ 23
しらび平駅に到着後は、遊歩道を15分程歩き日暮の滝へ寄り道することに。
イメージ 33
イメージ 24イメージ 25
 
まだ正午を少し回った頃なのでバス停は混雑もなくバスセンターまで戻れた。
駐車場は殆ど満車状態。
イメージ 26イメージ 27
 
振り返ると千畳敷は雲の中に落ち着いてしまっている。
千畳敷に対抗する反対側の景色には南アルプスの山々の絶景が広がっており、
どうやら中央アルプスの山々で雲は抑えられている様子。
イメージ 28

本来は千畳敷から木曽駒ケ岳を経由して、濃ケ池を回るつもりであったが
この散歩は次の機会にとって置きましょ。
 
へばせば
 
【おまけ】
下山後は ”こまくさの湯” で日帰り温泉  ¥610(食事券付¥1020) 
イメージ 29イメージ 30
ここはお気に入りの温泉です。