山親父の気まぐれトレッキング

山親父の気まぐれトレッキング

気まぐれな山行の備忘録

日光 奥白根山 2015/11/3

2015/11/3(日)

日光奥白根山へ紅葉を期待して行ってみたが、既に冬の訪れが始まっていた…
前日の23:00に東京を出発し菅沼駐車場には2:30に到着。
駐車場には一台も先客はなく広い駐車場で仮眠を摂る。
 
7:00菅沼駐車場 - 8:25~8:30弥陀ケ池 - 8:40分岐 - 9:35~9:40白根山
 - 10:30~11:20五色沼避難小屋 - 11:30~11:55五色沼 - 12:20弥陀ケ池
 - 13:25菅沼駐車場
 
昨晩は寝袋を出しての仮眠であったが、かなり冷え込んでいた。
今回は紅葉を期待して来たものの、秋は下界の方へ行ってしまったようである。
駐車場付近の木々は色も落ち冬の到来です。
イメージ 5
 
車は朝方に2、3台増えただけ。
イメージ 1イメージ 2
天気もあまりパッとしないが、山頂での青空を期待して出発。
イメージ 3イメージ 4
 
暫く林道を歩き、20分くらいで登りが始まる。
イメージ 6
駐車場から約1時間半弱で弥陀ケ池に到着。
イメージ 7

 

イメージ 8
弥陀が池から五色沼の分岐を右に上る。
イメージ 9
10分程で弥陀ケ池が見下ろせる場所に到着。
更にロープウェイ方面への分岐を白根山方面へ登り始める。
 
昨日までの雨滴が今朝の気温で凍ったのか、
木や草がまるで花が咲いたように綺麗です。
イメージ 10
イメージ 11
弥陀ケ池から40分位登ると、奥白根核心部の岩場となる。
足元の岩も凍り付いているため慎重に登る。
イメージ 12イメージ 13
 
15分程岩場を登ると山頂に到着。
山頂へは一度岩場を下り、登り返すようなルートとなっている。
イメージ 14
おつかれさまっす。
 
が、廻りは真っ白!
イメージ 15
山頂付近は一気に冬景色
 
あたりが真っ白なため下る方向が
少しわかりずらかったが、山頂から少し下ると小さなカルデラもあり、夏場はその先に小さな池も出きるとのこと。
 
ロープウェイ方面へ下り、祠を過ぎたあたりで五色沼方向の左側へ下り始める。
イメージ 16
奥白根の五色沼側の斜面は、先ほどの岩場とは対照的に
砂利の登山ルートとなっている。
イメージ 17
山頂から40分程下ると開けた草地に到着。
ここを左側に向かうとすぐに五色沼避難小屋。
イメージ 18イメージ 19
避難小屋は綺麗に片づけられており、風を凌いで小腹を満たすことに…
イメージ 20イメージ 21
 
避難小屋から約10分で五色沼に到着。
廻りを山に囲まれひっそりとした綺麗な沼である。
右側に回り込み岩場のあたりに水場もあるとのこと。(水場標識あり)
イメージ 22
五色沼からのやや急登を上がった所で少し晴れ間が出てきた。
イメージ 23
イメージ 24
イメージ 25
少しの晴れ間に奥白根が顔を出した。
イメージ 26
凍った木々はまるで花が咲いたように綺麗で、花見ができるほどの美しさです。
イメージ 27
イメージ 28
 
景色の撮影でなかなか歩みが進まない山親父たちですが、
五色沼から約30分で弥陀ケ池に到着。
ここからは先ほど登ってきたルートを下ります。
イメージ 29イメージ 30
 
イメージ 31イメージ 32
 
弥陀ケ池から約1時間の下りで駐車場に到着。
出発の時より幾らか車が増えていました。
イメージ 33イメージ 34
 
紅葉を期待していましたがちょっと出遅れた様子。既に初冬となっていました。
しかし奥白根は四季を通して時々の綺麗な景観が楽しめる山を感じます。
次は雪のある時期に是非登りたいですね。
 
へばせば