山親父の気まぐれトレッキング

山親父の気まぐれトレッキング

気まぐれな山行の備忘録

東京都 高尾山~陣馬山 2016/05/21

2016/05/21(土)

高尾山から陣馬山に抜け、栃谷尾根経由で藤野駅までの20km弱をゆったりと
抜けてみた。
 
6:50京王高尾駅 - 6:55稲荷山コース登山口 - 7:20稲荷山展望台
 - 7:45~8:10高尾山 - 8:44~9:05城山 - 9:15小仏峠 - 9:35~9:50景信山
 - 10:35~10:40明王峠 - 11:25~11:55陣馬山 - 12:25お茶畑
 - 13:05陣馬山登山口 - 13:30 JR藤野駅
 
朝7時まえに高尾山口駅で先輩山親父と待ち合わせし、
ケーブルカー清滝駅の最左側にある稲荷山コースからスタート
イメージ 6イメージ 7
 
急登も少なく幅広い走りやすい山道は、朝早くから思いのほか人も多い
イメージ 8
イメージ 9
高尾山599mに到着!
イメージ 10
イメージ 11
 
更に陣馬山目指してグイグイと進む
イメージ 12イメージ 13
 
城山670mに到着!  春美茶屋でなめこ汁をご馳走になった。
かなりの人気とのことで、大きな地元のなめこが沢山入っていて美味しかったyo
イメージ 14イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
 
高尾-陣馬ルートは2回目となるが、前に来た時から登山道も整備され、
しっかりと管理されているのがわかる。
イメージ 18
 
景信山727mを超え、観音平を通過
イメージ 19イメージ 20
 
陣馬山857mに到着!
イメージ 21
 
イメージ 1
山頂からは栃谷尾根で下ります。
山頂の分岐から少しだけ急な下りが続くが、30分程度で車道に出る。
イメージ 2イメージ 3
 
陣馬山登山口からはさらに30程度歩き、トンネルをくぐるとすぐに藤野駅に到着
イメージ 4イメージ 5
 
高尾山-陣馬山コースには茶屋がたくさんあり、700~800m程度の山ですが
見晴らしも良いので楽しめるコースですね。
 
へばせば、