山親父の気まぐれトレッキング

山親父の気まぐれトレッキング

気まぐれな山行の備忘録

八ヶ岳 天狗岳-根石岳 2016/06/11

6月、梅雨に突入したばかりの週末で天気が良さそうなので、
どこに行こうか迷ったので北八ヶ岳に行って来た。
 
2016/06/11(土)
5:20唐沢鉱泉 - 6:00枯尾ノ峰分岐 - 6:30~6:40第一展望台
 - 7:00~7:05第二展望台 - 7:30~8:00西天狗岳 - 8:15東天狗岳
 - 8:20白砂林道入口 - 8:30~9:00根石岳 - 9:05白砂林道入口
 - 9:20~9:30東天狗岳 - 9:45東天狗岳分岐 - 10:00天狗の奥庭上
 - 10:10天狗の奥庭 - 10:30~11:15黒百合ヒュッテ - 11:45唐沢鉱泉分岐
 - 12:30唐沢鉱泉
 
イメージ 42
桜平との分岐からは真っ暗な未舗装路の砂利道となり、唐沢鉱泉には1:00には到着。
シュラフに潜り込んで車内で仮眠 Zzzz~
 
夜中に到着した時は、4台程度の先客がいたが朝4:30には約倍になっていた。
駐車場にはバイオトイレあり。
イメージ 43
唐沢鉱泉の入口に登山者カードのポストあり。
登山計画書を投函して、いよいよ入山。
以前に唐沢鉱泉へ温泉に入るために黒百合から往復したことがある。
その時の記事は… ☞ 八ヶ岳 黒百合ヒュッテ 2010/11/13-14
イメージ 1イメージ 45
  
唐沢鉱泉の直ぐ先に西天狗岳への登山口がある。
イメージ 2イメージ 44
  
登山口を過ぎると、北八つ独特の白樺と苔むした登山道となる。
イメージ 46イメージ 47
  
斜度も緩く、歩きやすい道を暫く行くと枯尾の峰の分岐に到着する。
 ここでようやく登山道にも朝日が差し込んで来た。
イメージ 4イメージ 5
  
イメージ 6
 登山口から一時間ちょっとで第一展望台に到着。
 ここで一気に視界が開け、開放感のある眺望が望める。
 イメージ 8
イメージ 7
  
第一展望台から少し下って登り返すと第二展望台に到着する。
第二展望台から山頂までは、山頂直下の岩場を抜ければすぐそこ。
イメージ 9
イメージ 10
 西天狗岳に到着
ここでチョイ遅朝食を摂り、本日来た目的のカメラ ニコンF2 を取り出す。
35年前に山でも使っていたカメラをオーバーホールに出し、先日帰って来たばかり。
久しぶりのシャッター感覚にチョイ感動    
イメージ 11イメージ 12
  
西天狗岳から東天狗岳方面
イメージ 13
 イメージ 14
西天狗岳から根石岳方面
イメージ 15
  
天狗岳からの西天狗岳
イメージ 19
 
天狗岳に到着
天狗岳は後でゆっくりを眺望を楽しむことにして根石岳を目指す。
イメージ 16イメージ 17
  
本沢温泉の分岐に到着。
イメージ 20イメージ 18
  本沢温泉と言えば日本一標高の高い露天風呂で有名。
その時の記事は… ☞ 八ヶ岳 硫黄岳 2012/07/28 ~ 29
  
根石岳に到着
根石岳の山頂からは根石山荘と北八ヶ岳らしいゆったりとした眺望が望める。
イメージ 21
イメージ 22
  
根石岳山頂を満喫し東天狗岳に戻ることに…
天狗岳山頂からは、南アルプス御嶽山北アルプスまで見渡せることができたが
今日はいつものあいつは姿を見せなかったなぁ  (Mt.FUJI)
イメージ 23イメージ 25
  
今年の2月にも天狗岳に来ているが、2月と6月の同じ場所を撮って見た。
イメージ 27
イメージ 28
  岩場は雪がついている方が歩きやすいねぇ。
その時の記事は… ☞ 八ヶ岳 天狗岳 2016/ 2/6 ~7
 
すりばち池の分岐から天狗の奥庭方面へ下る。(上部は少し雲が出てきた)
イメージ 24イメージ 26
  
黒百合ヒュッテ裏の高台に到着。
イメージ 41
 
あれ!またヒュッテのソーラーパネルが増えてない?? 
最近の山小屋は何処もエコ化が進んでますのぉ~
イメージ 29イメージ 30
  
黒百合ヒュッテ前で、持って来たノンアルビールとカップラーメンで
至福のひと時を満喫 (喜)
イメージ 31イメージ 32
  
至福のひと時を過ごし、まだ昼前で勿体ないのですが唐沢鉱泉まで戻ります。
イメージ 33イメージ 34
  
渋の湯との分岐を過ぎると、ポツンとベンチがあった。
なんと嬉しい気遣いでありませんか。
イメージ 35イメージ 36
 
  イメージ 37
 登山口の橋に到着。
 
苔と湯の花のちょっとヒンヤリの源泉。一見の価値あり… と思う。
イメージ 38
駐車場に戻ってみると、林道の脇にも車がずらりと並んでいた。
イメージ 3イメージ 39
  
今回の目的はフィルムカメラの試し撮りに来ましたが、
北八つは何回来ても良いところですな。
へばせば。
 
【おまけ】
帰りは、茅野市で運営しているコミュニティ温泉の 縄文の湯 に立ち寄りました。
露天風呂もあり、ここは良い! と思える温泉でした。
入浴料:¥600
 イメージ 40