山親父の気まぐれトレッキング

山親父の気まぐれトレッキング

気まぐれな山行の備忘録

八ヶ岳 阿弥陀岳 2016/08/06

8月に入り暑さも増してきたゾ

30年ぶりに阿弥陀岳に行ってきた。
 
2016/08/06(土)
5:00美濃戸 - 5:10美濃戸山荘 - 7:00ヘリポート - 7:15~7:40行者小屋
- 7:50文三郎分岐 - 10:35~10:50中岳のコル - 11:40~12:00阿弥陀岳
- 12:30~12:45中岳のコル - 13:20文三郎分岐 - 13:30~14:00行者小屋
- 14:25~14:35赤岳鉱泉 - 16:05美濃戸山荘 - 16:15美濃戸
 
美濃戸口にも駐車場あり(\500)美濃戸口から美濃戸までは、すれ違いも難易な
凸凹な林道となる。
午前3時過ぎに美濃戸の駐車場(\1000)に到着。
車中で仮眠をとり出発することに…
イメージ 1イメージ 2
赤岳山荘脇の駐車場は、3時でほぼ満杯 
但し、美濃戸山荘へ向かう橋の手前まで駐車させてもらえる。
イメージ 3
橋(?)を渡って10分程で美濃戸山荘に到着。
ちょい先には、北沢(赤岳鉱泉方面)と南沢(行者小屋)の分岐が見える。
イメージ 5イメージ 4
同じ八ヶ岳でも北側とは景観の異なる沢沿いに林道を進む。
イメージ 6イメージ 7
 
イメージ 8イメージ 9
 
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
6時半を過ぎた頃に、ようやく日差しが入り始めた。
 
7時に行者小屋下のヘリポートに到着。
イメージ 13イメージ 14
 
快晴の中に阿弥陀岳の北西面も見えてきた。
イメージ 15
ヘリポートから15分程で行者小屋に到着。
イメージ 16イメージ 17
 
イメージ 18
行者小屋から約10分程で文三郎分岐に到着
今回は文三郎尾根には行かずに、北陵方面に向かう。
 
イメージ 19イメージ 20
イメージ 22
北陵から阿弥陀岳に取り付く予定だったが、ルートを見失いすんなりと撤退  orz
ここは無理せず懸垂で下降。
イメージ 21イメージ 23
気を取り直して、中岳のコルから阿弥陀岳を目指そう ↘
イメージ 24イメージ 25
イメージ 26
冬ルートのビレイポイント。このルート、冬は雪壁になるらしい。
 
先輩山親父様~ 良い写真だったのでパクりましたぁ~   …    ○| ̄|_スマソ
イメージ 28
イメージ 29
中岳のコルは岩場のため登山/下山が入り乱れるので注意が必要。
 
イメージ 27
約40分かかって頂上に到着
イメージ 30イメージ 31
 
イメージ 32イメージ 33
 
帰りに見つけた北陵ルート。
文三郎の分岐を過ぎてつづら折りのルートが途切れたあたりにある。
イメージ 34イメージ 35
 
行者小屋から赤岳鉱泉を目指す。
イメージ 36
足元にはMAMMUTのエンブレム
 
赤岳鉱泉は目前に大同心が望める、あか抜けた明るいテントサイトが広がる。
イメージ 37
赤岳鉱泉からは北沢沿いに登山道が伸びている。
イメージ 38イメージ 39
少し赤みを帯びている沢すじに所々涼し気はポイントあり。
イメージ 40
赤岳鉱泉から約1時間半で美濃戸に到着。
イメージ 41イメージ 42
イメージ 43
今回は北陵から阿弥陀岳の計画でしたが取り付き点がわからず断念。
取敢えず雪がついてからの方が登りやすそうですね。
 
へばせば