山親父の気まぐれトレッキング

山親父の気まぐれトレッキング

気まぐれな山行の備忘録

北八ヶ岳 唐沢鉱泉~黒百合ヒュッテ 朝散策

唐沢鉱泉4:45 - 6:35唐沢鉱泉分岐 - 8:00~9:45黒百合平

- 10:45唐沢鉱泉分岐 - 12:30唐沢鉱泉

唐沢鉱泉から黒百合ヒュッテまで朝散策に出かけてきました。

早朝の4時半過ぎ、

6月からの猛暑続きで涼しさを求め早朝に来たつもりですが、

駐車場は満車状態、少し戻り邪魔にならない路肩にデポできました。

源泉は相変わらず美しいですなぁ

既に日の出は迎えていますが、こちら側にはまだ朝日は届きません。

少し歩いたところでやっと朝日が差し込んできました。

約3時間かかり黒百合ヒュッテに到着

久しぶりの八ヶ岳ブルー\(^o^)/

ここで問題発覚( ゚Д゚)

朝御パンを車に忘れてきました  Orz…

これには相棒も激おこ!かと思いきや、意外と呆れ顔で笑ってました。💦

取り合えず、コーヒーを入れてパンに挟まれるはずだったウィンナーを炒めて朝食

一息ついている間に、先ほどまでの八ヶ岳ブルーは消え

怪しげな雲が広がり始めたので、(満腹感は得られずメンタルはブルーですが…)

急いでヒュッテ前の高台に登り、天狗の奥庭から天狗岳までの眺望を堪能し

ちっこいコーラでカンパイ!

梅雨明けが記録的に早かったためなのでしょうか、摺鉢池に水がありません。

だいぶ雲行きも嵐くなり、午後には天気が崩れる予報を聞いていたが、

下山途中で早くも背中で雷鳴を聞きながら急いで下山

唐沢鉱泉に戻て来た時には雷鳴も収まり、

駐車場には強い日差しが降り注いでいました。

雪のない黒百合ヒュッテは久しぶりですが、緑と土の香りを楽しみました。

へばせば。