山親父の気まぐれトレッキング

山親父の気まぐれトレッキング

気まぐれな山行の備忘録

美ヶ原高原 白銀の世界と青い空 2023/03/19

7:45山本小屋ふる里館 - 8:10美しの塔 - 8:35塩くれ場

- 9:30~10:10王ヶ頭ホテル前 - 10:15王ヶ頭 - 11:10塩くれ場

- 11:45山本小屋ふる里館 

白銀の美ヶ原高原に行ってきました。

この時期はビーナスラインが閉鎖されているため、

和田宿から178号線で山本小屋ふるさと館前の長和町町営駐車場にアクセスします。

朝の178号線は凍結箇所もあるため、途中でチェーンを付けました。

ふるさと館の横を過ぎるとすぐに眩しいくらいの白銀の世界と青い空が広がります。

朝の気温はマイナス5℃くらいです。が、日差しがあるのでそれほど寒くないです。

普段見える遊歩道脇の策は足元に隠れています。

北アルプスの山々も一望できました。

美ヶ原高原のシンボル、美しの塔

穂高から槍ヶ岳までの眺めも最高です。

王ヶ頭ホテル周辺は、昨日の雪で白く覆われていました。

王ヶ頭ホテル前に到着

景色を眺めながらコーヒータイム

王ヶ頭ホテル裏の王ヶ頭三角点に向かいます。

ここへは幾度となく来ていますが、この時期は初めて。

槍ヶ岳の穂先が良く見えました。

景色も堪能したので来た道を戻ります。

八ヶ岳の山々。南の権現岳から北の天狗岳

蓼科山と手前には白樺国際スキー場。

駐車場に戻ると車が増えていました。

次に来るときは、山スキー スノーシュー  尻スキー を持ってこようね!

へばせば。

【おまけ】

帰りに和田宿にある古民家カフェ「えんの家」で昼食

外見は普通の古民家ですが

中は綺麗な造りになっていました。

少しスパイシーな熱々のジャンバラヤ

柔らかいローストビーフ天然酵母のマフィンで挟んでいます。

美味しく頂きました。