山親父の気まぐれトレッキング

山親父の気まぐれトレッキング

気まぐれな山行の備忘録

霧ヶ峰高原 鷲ヶ峰

雨の少ない梅雨ですが、良い天気なので八島湿原に行って来ました。

良く来るところなのですが、一度も登ったことがないので
きまぐれに湿原を見下ろす鷲ヶ峰に行ってみました。
 
2017/6/17(土)
12:10八島湿原駐車場 ~ 13:15-13:30鷲ヶ峰 ~ 14:15八島湿原駐車場
 
以前は道路を渡って入れたのですが、
現在は駐車場奥、ビジターセンター横のトンネルから八島湿原へ入るようです。
イメージ 1 イメージ 2
トンネルを抜けると湿原が広がります。
イメージ 3
鷲ヶ峰へは左手の小道から取り付き、直ぐに鹿よけの柵が現れます。
イメージ 4
柵を越えると日当たりのより道が続く。
この時期、すでに日差しはギンギンですが、乾燥した涼しい風が吹くので
汗ばむ程ではないですね。
イメージ 5 イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
駐車場から見えるピークを越えると見晴らしの良いなだらかな道が開けます。
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
 
約1時間で山頂に到着です。
イメージ 13 イメージ 14
 
山頂からの諏訪湖、遠くには中央アルプスの山々
イメージ 15
霧ヶ峰はいつ来ても綺麗なところですねェ
へばせば
 
【おまけ】 笑劇の巨人
イメージ 16