山親父の気まぐれトレッキング

山親父の気まぐれトレッキング

気まぐれな山行の備忘録

丹沢 大倉発着 塔ノ岳~鍋割山 周回 2026/05/16

大倉バス停7:40 - 8:00観音茶屋 - 8:15見晴茶屋 - 08:25一本松

- 8:40駒止茶屋 - 8:55小草平(堀山の家) - 09:10天神尾根分岐

- 9:20茅場平 - 9:30~9:35花立山荘 - 9:50金冷シ

- 10:00~10:15塔ノ岳 - 10:25金冷シ - 10:35大丸 - 10:45小丸尾根分岐

- 10:50小丸- 11:00~11:05鍋割山 - 11:35後沢乗越- 12:05二股

- 12:55大倉バス停

 

久しぶりに天気の良い休日、

どこかに行きたく、悩んだ末の塔ノ岳です。

いつもより少し出遅れの出発!

この時期の太陽に照らされた新緑は、青々しくで綺麗です。

今日は天気も良く、人出も多いですねぇ

堀山の家

花立が見えてきました。

花立からの富士山

塔ノ岳も見えてきました。

塔ノ岳山頂ヽ(^o^)丿

丹沢山から蛭が岳の眺め

このまま大倉まで下りるつもりでしたが、

人の多さと天気のよさで鍋割山に寄り道します。

金冷やしの分岐を鍋割山方向は、少しガスが出ています。

鍋割山到着!

名物鍋焼きうどんは健在ですが、ご時世でしょうか¥2000になっていました( ゚Д゚)
今回は食べませんでしたが…

山道はここまで、後はちんたらと林道歩き

約5時間の散策でしたぁ

本当は奥多摩への散策を考えていましたがクマ怖え~で、塔ノ岳でした。

へばせば。

弘前観光 2026/5/4

今年も大館市の清風荘にお世話になりました。

一夜あけ、大館市内から北へ車で約1時間半かけ弘前へ。

先ずは、弘前公園。

弘前城+弘前城植物園+藤田記念庭園 の共通券(¥520)を購入

天守閣の石垣は、まだ改修中で少し離れた場所に置かれてます。

年々早まる桜の満開時期。今年も約半月前に満開を終え、

遅咲き桜がちらほら状態でした。

弘前城植物園ないのバラ園など、映える植物はもう少し先かな…の印象。

 最後は、藤田記念庭園の大正浪漫喫茶にアップルパイを食べに行ったが、

午前11時半で予約70組、お土産アップルパイ完売 …orz  でした。

また次回のお楽しみにします。

喫茶の前には、受付終了の文字…

一部、中は見学できました。

日本商工会議所初代会頭の元邸宅との事ですが、

公園のような庭園とレトロな建物、庭園内は広く、滝も作られていた。

【おまけ】

弘前市立車展示館

 

津久井湖城山公園 2026/04/19

津久井湖城山公園もそろそろ藤の花が開花かなと思い行ってみた!

が、まだポツポツ咲き…

例年GW頃が見ごろのようです。

根小屋地区パークセンター

ちょぴっと、ぽつりと咲いていた藤の花

ぐるりと散策してきました。

展望広場からは丹沢の東側の主要な山々が見渡せます。

相州アルプスの山々

そして隊長を追い、山頂を目指し南西壁へアタックかけます。

登頂ヽ(^o^)丿

 

藤の花はGWに出直します。

へばせば。

昭和記念公園 2026/03/29

天気も良いので昭和記念公園に行ってみました。

JR立川駅から多摩モノレール下を歩き、

みどりの文化ゾーンの高松口からアクセスしました。

みどり橋をわたり立川口、

朝10時半過ぎの券売機には行列ができていました。

先週あたりから桜の開花も進んでいるみたい。ヽ(^o^)丿

桜の時期に合わせて菜の花も咲き誇っていました。

とりあえず!

園内奥の日本庭園に盆栽苑があり、各々好みの盆栽くらべ。

こもれびの里のシダレザクラ

里の農家。

武蔵野丘陵にかつてあった農家の風景を再現しているらしい。

園内は広く、年間通し草花が楽しめるようにいろいろと工夫されている場所でした。

へばせば。

【おまけ】

帰の立川口ゲートに落ちていた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北八ヶ岳 冬のにゅう 高見石小屋テント泊 2026/2/14~15



【一日目】
茅野駅09:40 -バス¥2000- 10:30~10:45奥蓼科温泉渋の湯

- 11:45~12:05賽ノ河原地蔵 - 12:45~14:15高見石小屋

- 14:30~14:55白駒の池 - 15:30高見石小屋(テント泊¥600)

【二日目】
高見石小屋07:35 - 08:40中山展望台 - 08:50中山 - 09:00~09:10にゅう分岐
 - 09:50~09:55にゅう - 10:55にゅう分岐 - 11:10中山峠

- 11:15~11:30黒百合ヒュッテ  - 11:50唐沢鉱泉分岐

- 12:35~13:20渋の湯 -タクシ-(4人相乗り¥2250x4) - 13:50茅野駅

 

先々週の南八ヶ岳に引き続き、北八ヶ岳に行ってみました

朝一で自宅を出発し、のんびり特急は使わず茅野駅に9時チョイ前に到着

バスは9:40発の奥蓼科渋の湯線 (¥2000)

50分ほどバスに揺られ渋の湯御殿前に到着です

登山届を投函して歩き始めます

今日は高見石を目指します

道中の凍結は無いものの、この時期にしては若干、雪少なめな感じです

一時間ほど歩いて見晴らしの良い賽の河原まで来ました

景色を堪能しつつカロリー補給をしてキャンプ地を目指します

再度、樹林帯に突入すると高見石小屋はもうすぐです

賽の河原地蔵から歩くこと約40分で高見石小屋に到着できました

小屋でスコップを借り、テント地を均してさっそくテント設営します

テント設営後はとりあえず、揚げパン(¥500/セット)とビール(¥550)と

販売を聞いて思わず買ってしまった水(¥200/l)

午後2時

まだまだ日が暮れるまで時間があるので白駒の池まで下ることにします

白駒の池はしっかりと凍っていますが、ツボ足での散策は少し大変でした

しばらくBOOっと午後を過ごしたためか、

高見石まで戻る登り返しの道のりは辛く感じ、やっとの思いでテントに到着

夕飯は尾西の白米にボンゴレのパスタソースかけご飯、
それと、前回覚えたちょびっと熱燗をすすり朝までぐっすりでした

就寝     Zzzz…

【二日目】

本日のご来光は6時36分とのことなので、10分ほど前に高台にスタンバイ

富士見パノラマの明かりが見えました

いよいよ夜明けです

 

テント場にも朝が来ました

餅で朝食を済ませ、早々にテント撤収

今日はにゅうに寄り道をして下山の予定です

7時半、中山目指して出発 ( `ー´)ノ

ダラダラとした登りが続きます

視界が開けたあたりから展望台までの踏み跡が極端に少なくなっていました

展望台からは、まさしく八ヶ岳ブルーの展望!

うっかりすると通り過ぎてしまいそうな中山山頂の三角点を確認し

分岐をにゅう方面に寄り道します

にゅうまでの道のりはしっかりとトレースがあり、ここもチェンスパで歩けました

白駒の池分岐に荷物をデポして山頂に上がります

はい!にゅう … 確か40年ぶり

ここからの東天狗は荒々しく、西天狗の穏やかさがはっきり見えます

荷物を回収し、

分岐までの1時間の道のりが永遠の作業に感じられるほどバテましたわ(笑)

黒百合ヒュッテはかなりの賑わいです

名残惜しいですが下山です

12時半過ぎに渋の湯御殿に戻り、

15時発のバスまで時間があるので渋の湯でもと支度をしているところに
タクシーの相乗りを誘っていただき、思いのほか早く茅野駅に到着できました
感謝感謝

今回は凍結箇所はなく終始チェンスパで廻れました
へばせば。


【おまけ】
2時間早く帰れたはずなのに、

あずさを降りた八王子で事故の影響で1時間半も足止めでした(´;ω;`)

雪の編笠山 青年小屋テント泊 2026/01/31~02/01



【一日目】

富士見高原駐車場8:15 - 9:00盃流し - 9:40~9:50石小屋 - 12:15シャクナゲ公園
 - 14:10~14:20編笠山 - 14:50青年小屋 

 

暮れからの風邪も漸く抜けたので、

2026年の活動開始は青年小屋での雪キャンプとしました。

今日はゆっくりと家を出発し、8時過ぎに富士見高原スキー場先の登山者用駐車場に到着。

朝から良い天気となり、駐車場の向こう側には真っ白な南アルプスも望めます。

身支度を整え、登山届を投函してゆっくりと出発。

盃流しを過ぎたあたりの木々の隙間から、目指す編笠山が遠くに感じて少々不安。

岩小屋辺りは、日当たりが良くポカポカなので、

最近は定番となったメロンパン休憩します。

メロンパンはペタンコにして食べるのがお気に入りです。

途中、枯れた沢を渡ってからは落ち葉交じりの雪道が続きます。

樹林帯を抜けるまであと少しなのですが…

樹林帯を抜け、最後の岩場の登りは数歩進んでは息を整える事の連続です。
体力落ちました orz…   でも、景色は最高です。

手前の美ヶ原高原の先には存在感のある北アルプス。

左側には御嶽山

更に左側には中央アルプスが望めます。

景色を眺めつつ、疲れをごまかしつつ、編笠山に到着。

山頂は想定通り強風にさらされていました。

いつもの眺めですが、何度見ても飽きません。

かなり時間オーバーしているので、早々に青年小屋に向けて下ります。

権現岳と権現小屋

予定時間を2時間以上もオーバーして、ひっそりと雪に囲まれた青年小屋に到着。

貸し切り状態のテント場。

今日はのろし場辺りまで偵察を予定していましたが、テント設営時で3時半を過ぎ、

時間切れのため、テント場でゆっくりすることにします。

就寝     Zzzz…

【二日目】

青年小屋9:00 - 10:10~10:20編笠山 - 12:20石小屋 - 12:55盃流し
 - 富士見高原駐車場13:30

朝7時

疲れのせいか風音のせいか、夜中に何度も目が覚めては寝ての繰り返しで

ばっちり目覚める頃には、すっかり明るくなっていました。

テント内の気温は-10℃、外は-14℃

なかなか寝袋から出る勇気が出ない…

今日は西岳を経由で戻ろうかと思っていましたが、朝の天気がパッとしないので

編笠山を上り返して戻ることにします。

バリバリに凍った外張りを撤収し、9時に出発。

山頂手前でやっと青空が見えてきました。

山頂まで1時間かかりました。

山頂は相変わらず強風ですが、すっかり青空が広がっています。

 

暮れから風邪をひいていたせいか、今回の参考は久しぶりにバテバテで、

体力不足を痛感。

この時期ならではの誰もいないテント場でゆっくりと過ごせました。

しかしまだまだ、がんばらねば💪

へばせば。

 

【おまけ】

岩小屋辺りで鹿の親子に遭遇