山親父の気まぐれトレッキング

気まぐれな山行の備忘録

丹沢 塔ノ岳 2024/3/10

大倉7:05 - 7:25観音茶屋 - 7:45雑事場ノ平 - 8:20駒止茶屋

- 8:40小草平(堀山の家)- 9:00茅場平 - 9:20~9:35花立山荘 - 9:55金冷シ

- 10:15~10:40塔ノ岳 - 10:50金冷シ- 11:05花立山荘 - 11:20茅場平

- 11:30小草平(堀山の家) - 11:50駒止茶屋- 12:10雑事場ノ平

- 12:20観音茶屋 - 12:35大倉

天気も良いので久しぶりの丹沢歩きにちょこっと出かけてみました。

渋沢駅6時48発の大倉行はいつものように多くのハイカーでいっぱいです。

バス停からゆっくり歩いて登山口に到着。

朝日の届き始めた道を歩きます。

暫く来ないうちに登山口の様子は変わり、道はしっかり舗装され、

水道局の前には水飲み場が出来ていました。

旧大倉高原山の家に続く分岐に到着。

最近はあまりバカ尾根を歩いていませんが、

駒止茶屋は週末営業ですが、営業している時を見かけなくなりました。

戸沢への分岐。堀山の家辺りから道には雪が残っていました。

階段地獄を抜行け花立に到着。丹沢ブルーの良い天気です。

花立からの富士山が綺麗に見えたので小休止です。

花立を過ぎた辺りから、念のためチェンスパをつけます。

写真ではわかりずらいが、木の枝に氷の塊がぶら下がり風で揺らぐたびに

キラキラとしてとても綺麗です。

金冷シ。鍋割山との分岐を塔ノ岳方面に進みます。

10時過ぎに塔ノ岳山頂に到着。今日は風もなく暖かな山頂です。

右から甲斐駒、鳳凰三山と奥に仙丈でしょうか、南アルプスも良く見えます。

更に、北岳から間ノ岳農鳥岳まで見渡せます。

晴れ渡った相模湾側には江の島も見えています。

丹沢山から蛭ヶ岳へのルート。

良い天気に恵まれた、春まじかの丹沢歩きでした。