山親父の気まぐれトレッキング

山親父の気まぐれトレッキング

気まぐれな山行の備忘録

車山高原ハイク 2023/10/07

7:00車山肩駐車場 - 7:45~8:30車山山頂 - 8:45車山乗越 - 9:00蝶々深山
- 9:45物見岩 - 10:15~10:40蝶々深山 - 11:25車山肩駐車場

10月の3連休は天気の良い初日に車山高原へハイキングに出かけました。

以前にレストハウスがあった道路向こうの駐車場はガラ空きですが、

高原側の肩駐車場は朝の7時でほぼ満車状態。

秋の車山散策は初めてです。

空気は冷えているがアウターは必要ない程度です。

ススキが風に揺らいでいるのが印象的です。

駐車場から少し歩いたところで振り返ると、

北アルプス乗鞍岳、御岳山などの山々が良く見え、冠雪しています。

大分小さく見えますが、奥穂や槍も確認できます。

道はなだらかに折り返しながら山頂へと続きます。

約45分程で山頂に到着 \(^o^)/

2020年暮れにオープンした山頂のスカイテラスからは

八ヶ岳、富士山はもちろん、南アルプスから中央アルプス

主要な山々が見渡せました。

景色も良いのでスカイテラスでコーヒーを淹れて朝ごパンにします。

まだ時間も早いので、車山高原の真ん中を歩きに行きます。

車山乗越に向けてスキー場側に下ります。

いつもは遠くに見えていた蝶々深山を通り、八島湿原方面へ歩きます。

辺りはススキの群生が風に揺らいでいます。

蝶々深山の標高は1836m、車山山頂は1925m

車山乗越が1815mなので、約100m下り20m登ります。

蝶々深山の山頂は平で広く開放的です。

山頂からは八島湿原の先に冠雪した奥穂高岳が見えます。

湿原を見下ろす鷲ヶ峰には2017年に登り、諏訪湖が見えたのを思い出します。

☞ 霧ヶ峰高原 鷲ヶ峰

折角なので物見岩まで来てみました。

ここから八島湿原は直ぐそこですが…

蝶々深山に戻ります。

途中に霧ヶ峰(沢渡)への分岐があり、

クマ笹で覆われた道はグライダーの飛行場があるげろっぱらに続きます。

蝶々深山に戻りコーラ休憩!

肩に戻るに車山乗越の手前まで戻り、折り返します。

木道の先、左手にコロボックルヒュッテ、右手に先ほどの蝶々深山です。

昼前には車山肩駐車場に戻り今回のハイキングは終了です。

ススキの群生など良い意味での枯れた車山が見れて大満足です。

へばせば。