山親父の気まぐれトレッキング

山親父の気まぐれトレッキング

気まぐれな山行の備忘録

美ヶ原高原 2014/09/14

毎年恒例の美ヶ原高原に行って来た。  ここを訪れないと夏が始まらない!

で、今年はギリ夏(かな?)に来れたぁ~ 。 なんか 年々ニッコウキスゲの咲くころから遠ざかっている…
 
2014/09/14(日)
9:30美ヶ原高原美術館駐車場 - 10:00~10:20牛伏山 - 10:30山本小屋ふる里館 
- 11:00塩くれ場 - 11:10烏帽子岩 - 11:50王ケ頭ホテル下分岐  - 12:00自然保護センタ分岐
- 12:10~12:50王ケ鼻 - 13:30王ケ頭ホテル - 14:30山本小屋ふる里館 
- 14:45美ヶ原高原美術館駐車場
 
今日は出発が少々遅くなったのと、やっと開通の圏央道を走って見たかったので時短を試みたが、
八王子手前の中央高速の分岐を見失い調布まで行ってしまったぁ。
調布から八王子まで一般道で戻ったので圏央道を使った分の時短が無かった事になってしまった。
イメージ 1 イメージ 2
 
今回は美術館側の駐車場に車を止める事に。
料金所がなくなったのね。と思っていたが、ここが道の駅になっていたとは知らなかった。
イメージ 3 イメージ 4
駐車場から牛伏山に向けて出発。
 
イメージ 5
今日も良い天気です。
 
イメージ 6 イメージ 7
牛伏山の見晴らしの良いところで朝食。八ヶ岳サービスエリア(下り)のパン屋で調達した
うまそうなパンで至福のひと時。
 
イメージ 8 イメージ 9
天気もよいので、そろそろいつもの散策に出かけます。
 
イメージ 10
既に10時を回っているので、太郎小屋側の駐車場はほぼ満杯のようです。
 
イメージ 11 イメージ 12
太郎小屋のポニー、今年も来たよ。
 
イメージ 13 イメージ 14
少々雲が出てきたが、”塩くれ場”から遊歩道側へ入り王ヶ鼻を目指す。
 
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18 イメージ 19
王ヶ鼻到着。
今日は既に見晴らしが良いですなぁ。
 
イメージ 20 イメージ 21
王ヶ鼻で軽く昼食を摂りながら景色を堪能
 
イメージ 22 イメージ 23
返帰りは王ヶ頭ホテルの名物ソフト(勝手に呼んでます)を食べて休憩。
 
イメージ 24 イメージ 25
ん~今日も良い一日でした。
 
へばせば。
 
【おまけ】
帰りの霧が峰ドライブインからは八ヶ岳の展望が綺麗でした。
イメージ 26