山親父の気まぐれトレッキング

山親父の気まぐれトレッキング

気まぐれな山行の備忘録

丹沢 三ノ塔 ~登り初め 2022/01/02

ヤビツ峠08:10 - 8:35~8:45護摩屋敷の水 - 9:50二ノ塔 - 10:05~10:55三ノ塔

- 11:10二ノ塔 - 12:00護摩屋敷の水 - 12:25~12:40ヤビツ峠 - 13.25蓑毛

 

2022年の登り初めは丹沢。

小田急線秦野駅からのヤビツ峠行きの始発バスは7:20分号はやや満員状態で出発。

ヤビツ峠では、殆どが大山へ向かう登山客のような感じです。

護摩屋敷までの道はうっすらと白く、滑らないように慎重に歩く。

f:id:ayama_a:20220104201646j:plain

ヤビツ峠のトイレは冬季閉鎖中だが、仮設トイレが立っている。

護摩屋敷のトイレも冬季閉鎖中だった。

f:id:ayama_a:20220104203228j:plain

車道から菩提峠駐車場へ向かう所で靴を履き替え、いよいよ登山開始。

f:id:ayama_a:20220104202854j:plain

登り初めから10分程歩くと、菩提峠駐車場からの林道と合流するし表尾根の入口です。

f:id:ayama_a:20220104203528j:plain

f:id:ayama_a:20220104203546j:plain

今日は久々の相棒ジュニアと一緒です。

f:id:ayama_a:20220104203552j:plain

天気はまだパッとしないが、江の島が見え~てきた。

f:id:ayama_a:20220104203717j:plain

ほぼコースタイムで二の塔に到着。

f:id:ayama_a:20220104203810j:plain

ここからは、三の塔山頂の休憩所も見える。

f:id:ayama_a:20220104203919j:plain

ここからは一旦下って上り返す。

f:id:ayama_a:20220104203930j:plain

三の塔に到着。

f:id:ayama_a:20220104204003j:plain

f:id:ayama_a:20220104204053j:plain

今日は山頂で、餃子とビールで乾杯しようと思っていたが…

強風のため、体感温度も思いのほか低いので取り合えず餃子だけでも焼くことに。

f:id:ayama_a:20220104204347j:plain

が、

強風のため思うように焼けない  orz …

更にガスボンベが地面からの冷気で凍てつき火力が弱くなる。

場所を変え、風を抑えて何とか焼けたぁ          うっまい!

f:id:ayama_a:20220104204544j:plain

早々に餃子を食べ、休憩所の中で抹茶オーレで一息です。  ふぅ~

f:id:ayama_a:20220104204705j:plain

しばらくすると、相変わらず風は強いが雲の隙間から太陽も出てきた。

塔の岳方面も見えてきたが、新大日あたりからは白くなってます。

f:id:ayama_a:20220104204910j:plain

すっかり晴れ上がったところでヤビツ峠に戻ります。

f:id:ayama_a:20220104205031j:plain

f:id:ayama_a:20220104205106j:plain

f:id:ayama_a:20220104205116j:plain

二の塔からは富士山の真っ白い一部分は確認できました。

f:id:ayama_a:20220104205202j:plain

二の塔からもヤビツ峠まで、ほぼコースタイム通りで戻って来れました。

f:id:ayama_a:20220104205307j:plain

時刻は12時半、秦野駅行きバスは14:34なので蓑毛まで下りることにしました

その前に、コーラとビールで一息つきましょ👆

f:id:ayama_a:20220104205717j:plain

45年程前のまだ高校生だった頃、この道を上って初めて丹沢に来たっけなぁ

f:id:ayama_a:20220104205734j:plain

f:id:ayama_a:20220104205927j:plain

f:id:ayama_a:20220104205936j:plain

蓑毛までは冬枯れた山道をゆっくりと下りてきました。

f:id:ayama_a:20220104210048j:plain

久しぶりに帰省の娘と山に来れて、良い一年の滑り出しでした。

 

へばせば。