山親父の気まぐれトレッキング

山親父の気まぐれトレッキング

気まぐれな山行の備忘録

奥秩父 笠取山から唐松尾山ハイキング (一日目) 2022/10/22

【一日目】

6:55作場平 - 7:20一休坂分岐 - 8:15~9:10笠取小屋

- 9:25小さな分水領 - 9:45笠取山(山梨県) - 9:55笠取山(埼玉県) - 10:45黒槐山(付近)

- 11:30~11:45唐松尾山 - 12:55水干 - 13:15笠取小屋(テント泊)

去年に日帰りで歩いた多摩川源流の地にある笠取山に決め、

久しぶりにテン泊に行きました。

朝6時過ぎに作場平駐車場に到着。

去年はなかったバイオトイレが新設されていました。

出発時の7にはトイレ側の駐車場は既に満車となっていました。

登山口より開始!

苔に覆われた静かな山道を進みます。

登山道は作場平駐車場の車が多い割にはひっそりとしています。

静かな山中に響く水の音に癒されます。

前回はヤブ沢経由だったので、今日は一休坂分岐から笠取小屋を目指します。

作場平から約1時間半で笠取小屋直下の水場に到着。

本日の水を確保してから上がります。

ここにもバイオトイレが新設されていました。

一番乗りでテントを設営。

まだ朝の9時前ですが、テント設営中に次々とテントが増えていきました。

テント設営を終え、笠取山を越え唐松尾山に向けて出発します。

15分程歩くと富士川多摩川、荒川の起点となる小さな分水領に着きます。

この小高い丘に降る雨の落ちる場所により流れ込む川が決まるそうです。

綺麗にお椀を逆さにしたような笠取山が見えてきました。

かなり急な登りですが、意外と20分程度で登れます。

笠取山は埼玉県と山梨県の県境にあり、先ずは山梨側の山頂です。

少し岩場を抜けると…

埼玉側の山頂があります。

笠取山を越えるとクマ笹に覆われた林の中を歩きます。

はっきりとした道筋なので迷うこともなく進めます。

地図では黒槐山辺りまで来ました。

一瞬だけ日差しが出ましたが直ぐに雲に遮られてしまいました。

笠取山からはアップダウンを繰り返し、約1時間半で唐松尾山に到着。

三角点のある山頂は木で覆われて見晴らしはありません。

が、踏み跡があったので辿ってみると奥の岩場に眺望が広がっていました。

ちょうどお昼になりお腹もすいたのでテントに帰ります。

途中、多摩川の源流となる水干を通過

約4時間のハイキングでした。

少し遅い昼ご飯はブロックチーズ入りのカップ麺とビール

少し昼寝をして空を見上げると、いくらか青い空がちらちらと見えてきました。

夜中に星が見たく、早々と夕食を済ませて寝袋に潜り込みます。

小さなテント村はまだまだお楽しみの時間の様子

空は相変わらずどんよりとしているが、星空に期待!

Zzzz…

奥秩父 笠取山から唐松尾山ハイキング (二日目)につづく…