山親父の気まぐれトレッキング

山親父の気まぐれトレッキング

気まぐれな山行の備忘録

奥秩父 笠取山から唐松尾山ハイキング (二日目) 2022/10/23

【2日目】
8:30笠取小屋 - 8:45ヤブ沢峠 - 9:05一休坂分岐 - 9:30作場平

夜中に目が覚めてしまった!

もう眠れそうにない!

空はどうした、雲は流れたか?星は出ているか?

奥秩父 笠取山から唐松尾山ハイキング (一日目)から続く

午前2時半、テントから顔だけ出して空を見上げたら、

満点の星空が広がっていたので小さな分水領まで行きたくなりました。

小さな分水領に到着。

ヘッドライトを消し、上を見上げると綺麗な星空が広がっていました。

オリオン座のベテルギウスが際立て目立っていました。

今日は上弦の月。星も良く見えました。

一時間ほど分水領で星を見上げ、一旦テントに帰ってひと眠り…

が、全く眠れないので、コーヒーと残った行動食を食べ、

日の出でも見に行くことにしました。

5時になるのを待ち、テントを出て再度分水領まで戻り笠取山を見ると

既に山頂にヘッドライトの明かりが見えました。

5時半に笠取山に到着。本日の日の出は5時58分。

雲をかぶった富士山は、何かいい感じです。

辺りが赤く染まり始め、太陽が昇り始めました。

日が上がる頃には沢山の人が笠取山に集まっていました。

辺りがすっかり太陽に照らされ始めたので戻ります。

テントに戻り朝食はバナナバームクーヘンと卵スープをいただきます。

まだ8時を過ぎたところですが、撤収開始。

作場平に戻ります。

とても居心地が良いところなので、近いうちにまた来ると思います。

今日は昨日と違い、朝から眩しい太陽に照らされています。

還暦までに行きたいところ、その2でした。

へばせば。