山親父の気まぐれトレッキング

山親父の気まぐれトレッキング

気まぐれな山行の備忘録

八ヶ岳 黒百合ヒュッテ 2010/11/13-14

2010/11/13、14で八ヶ岳に行った時の写真が出てきた。

そうそう、この日は想定していなかった雪がうっすらと積もっていたっけなぁ~
前日の夜に家を出て、いつものonoさんといっしょに麦草峠に着いたら白かった…
 
2010/11/12(金)
22:30 出発
豪傑onoさんと地元駅で待ち合わせ車を発進
中央高速を使い諏訪ICで降り、メルヘン街道で麦草峠を目指す。
途中のサービスエリアで仮眠を取り麦草峠には3:.30頃に到着。  ん!白いぞ。
八ヶ岳もいよいよ冬到来の様子です。白駒池の青苔荘まで様子見に…
今回は日本一高所にある露天風呂の”本沢温泉”までのトレッキングの予定だが、アイゼンも無い事なので、行きでいける所までで引き返すとした。
 
2010/11/13(土)
6:30麦草峠 - 7:45~8:15高見石小屋 - 9:55中山峠 - 10:00~11:40黒百合ヒュッテ
- 12:30~14:00唐沢鉱泉 - 16:00黒百合ヒュッテ(テント泊)
 
いよいよ、白い登山口を超えて行動開始。
不安と期待の入り混じるなんともいえない快感!
 イメージ 25
 
イメージ 26
イメージ 27
 
イメージ 1
高見石に到着。
この小屋の裏には、お気に入りの絶景が広がっている。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
イメージ 4
中山峠手前の展望台に到着。
イメージ 5
イメージ 6
展望台を超えると直に中山峠に到着する。
 
イメージ 7
イメージ 8
中山峠から黒百合ヒュッテはすぐそく
 
イメージ 9
ここから先はいよいよアイゼン必須と思われるので、
今回はここまでとして落ち着く事に…
黒百合ヒュッテの天場は一面真っ白なので、板を敷いてテントを張る。
 
イメージ 28
イメージ 10
しかし、時間はまだ10時を過ぎたところ、今日目標にしていた本沢温泉の話をしているうちに、どうしても温泉に入りたくなってしまった。
そこで、提案
入れる温泉?   あるよ!  ここからちょっと下れば唐沢鉱泉があることを提案。
これにonoさんが乗ってきた。
では、行きましょ。
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
 
温泉に飢えていたのか、コースタイムの1/2の時間で下り
標高1870mにある八ヶ岳の名湯 唐沢鉱泉に到着。 
(コケと乳白色の池がとてもGood)
池の辺で昼ごはんを食べ、それでは一風呂 …  極楽極楽
 
イメージ 29
イメージ 24
 
午後の2時。
至福の時を過ごし、そして黒百合ヒュッテへ上り返す    
あ~あテントがここに来てくれたら良いのになぁ~
 
重いからだを引きずるように上る山おやじたち。
風呂に入るのに往復3時間。なんだかなぁ~
イメージ 14
イメージ 15
 
午後4時 テントに到着。
水は黒百合ヒュッテの中でお願いするとポリタンを満タンにしてくれた。
早速、晩飯を作り今日の行動はおしまい。
イメージ 16
食後にワインも飲んだせいか、温泉でくつろいだせいか、直ぐに眠りにつく  
 
2010/11/14(土)
8:50黒百合ヒュッテ - 9:30中山峠展望台 - 10:20高見石 - 11:10白駒池
- 11:25麦草峠
 
朝は5時も目が覚め、コーヒーを飲み、朝食のあと黒百合ヒュッテの裏山に登り
天狗岳を眺望できるところまで朝の散歩を楽しみ、ゆっくりと撤収開始
 
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
白駒の池
イメージ 20
白駒荘に泊まっていた子供たちの作品らしい。
イメージ 21
そして下山
イメージ 22
 
帰りの温泉はいつもの”道の駅こぶちざわ”にある 延命の湯 
イメージ 23
 
へばせば