山親父の気まぐれトレッキング

山親父の気まぐれトレッキング

気まぐれな山行の備忘録

南アルプス 入笠山 2015/6/7

入梅前に駆込み登山で南アルプス北端の入笠山へ行って来た。

今日の相棒は勇者”奥様”、久しぶりのトレッキング登場。
今回も二人合わせて100歳超えのパーティ
イメージ 40
2015/6/7(日)
6:00~6:15沢入登山口 - 7:10入笠湿原 - 7:45~8:35山彦荘 
- 8:40御所平峠登山口 - 8:45花畑 - 9:20~10:10入笠山
- 10:45御所平峠登山口 - 10:50山彦荘 - 11:40沢入登山口
 
朝の4:00に圏央道の料金所を通過し、中央高速 諏訪南ICから一般道を少し戻り
戸田市立少年自然の家脇を抜けて沢入登山口の駐車場に到着
イメージ 1
駐車場には既に数台の先客が… 皆さん出発している様子です。
尚、4月25日~11月3日の期間はマイカー規制となり、8:00~15:00までは、
この先への車の乗り入れは禁止となる。
 
イメージ 2イメージ 3
駐車場の目の前に登山口があり、ここからいよいよトレッキング開始!
イメージ 4
道は分かりやすく、くま笹を抱えた綺麗な登山道です。
 
イメージ 5イメージ 6
イメージ 7イメージ 8
イメージ 9
駐車場から50分程で、入笠湿原の入口に到着。
湿原は鹿などの動物から保護するために柵が設置されている。
イメージ 10
イメージ 11
少し靄のかかった静かな朝の湿原にはすずらんが群集していた。
 
イメージ 12
イメージ 13
 
イメージ 14イメージ 15
 
湿原をしばらく散策したところで小腹が減ってきた。
イメージ 16
 
入笠湿原の見渡せる山彦荘前のベンチで朝食。
イメージ 17
靄も晴れてきたので、入笠山へ向けて出発する事に…
イメージ 18イメージ 19
 
イメージ 20
山彦荘からすぐに御所平峠登山口に到着。
目の前には花畑が広がる。
イメージ 21
イメージ 22
一時の一世風靡したこんなものを”奥様”が見つけた!(;´゚∀゚`)
イメージ 42
イメージ 23イメージ 24
花畑を過ぎると、やや傾斜のある登山道を登り、岩場コースと迂回コースの
分岐に到着。
 
イメージ 25
岩場コースの唯一の鎖場(らしき所)
 
2m弱で左側は階段状になっていました。(鎖は必要?)
イメージ 26イメージ 27
山頂に到着!!
残念な事に入笠山は晴れてはいるが、今回の見晴らしは残念な結果でした。
(景色は諏訪湖までかな…)
イメージ 28
暫くまったりとした時間を過ごしていたが、
気がつくと山頂は沢山の人で賑わいだして来た。
ゴンドラは営業を開始したらしい。
 
イメージ 29イメージ 30
帰りは大阿原湿原方面に少し下り、分岐を迂回コースへ進む。
 
イメージ 31
 
イメージ 41
紅葉軒前とマナスル山荘
 
イメージ 32
入笠湿原に到着。
殆どの人が、ゴンドラ方面へ動いている。
 
イメージ 33イメージ 34
 
イメージ 35イメージ 36
 
イメージ 37イメージ 38
駐車場に到着。出発した時とは様子が変わり、ザックリと見て30台ほどの
車が駐車しており、監視員の方も駐車場の入口に来ていました。
 
勇者”奥様”も久々の山歩きにご満悦のご様子でした。
おつかれさまでした。

へばせば。
 
【おまけ】
帰りは富士見パノラマリゾート下の”ゆーとろん水神の湯”で汗を流して帰ります。
入浴料\800 露天風呂は4つと釜風呂(サウナ)があり、
特に冷水の打たせ湯が気持ち良い
イメージ 39