山親父の気まぐれトレッキング

山親父の気まぐれトレッキング

気まぐれな山行の備忘録

東京都 高尾山 2023/01/02

京王高尾山口駅7:35 - 一号路 - 8:15リフト山頂駅 - 8:30浄心

- 8:40薬王院 - 9:00~9:40山頂 - 10:50京王高尾山口駅

 

2023年の初登は帰省中の娘勇者と高尾山へ行って来ました。

今回のルートは2013年に娘勇者と歩いています

ケーブル駅右手側の1号路から山頂を目指します。

1号路は歩き始め早々に急な坂道が続きます。💦

金毘羅台との分岐を過ぎた辺りから道の傾斜が緩みます

リフトの山頂駅

リフト料金は大人往復950円  Y( ゚Д゚)Y   乗ったことはないが…

横浜方面から相模湾まで見渡せるところまで来ました

タコ杉

浄心

おとこ坂

往路はおんな坂を歩きます

薬王院

薬王院からは人込みをさせ、3号路までのショートカットルートを選択

良い天気ですねぇ

高尾山 山頂に到着 \(^o^)/

高尾山口駅から約1時間半で着きました

今日は白い富士山も良く見えます

さてさて、お待ちかねぇ~

少し遅い朝食です

帰り道の1号路は薬王院の参拝客でかなりの賑わいとなっていました。
今年も健康で過ごそうね。

へばせば。