毎年恒例 (になりつつある) のニッコウキズゲを見がてら、
美ヶ原高原の散策に行ってきた。
美ヶ原高原といえば、
最近始まったドラマ「サマーレスキュー」のロケ地との情報あり。
サマレスを見ていると見覚えのある景色が出てくるが山荘はどこに
の疑問を抱きつつ…
2012/07/16(月)
7:30~8:10山本小屋ふる里館 - 8:30塩くれ場 - 9:00烏帽子岩
- 9:20王ケ頭ホテル下分岐 - 9:25車道 - 9:30自然保護センタ分岐
- 9:40~10:30王ケ鼻 - 10:55王ケ頭ホテル - 11:30烏帽子岩
- 12:000塩くれ場 - 13:00山本小屋ふる里館
朝3:00起床、3:40出発で中央高速を使い諏訪ICから和田峠を経由して
美ヶ原高原に到着。
7:30到着。
ここはまだ霧の中だった、ま~2,3時間で霧は上がり、
ピーカンになるだろうと思い出発
道は視界があまり利かず、どちらかと言うと幻想的
去年は見かけなかったが、今年は山本ホテル裏に人懐こいポニーがいた。
美しの塔
塔は、霧による遭難事故を防ぐために建てられたそうである。
鐘が中にある。
美しの塔を過ぎると塩くれ場に着く。
塩は放牧している牛や馬たちへ塩分を与えるため、石の上に撒かれる。
ここからアルプス展望ルートへ入る。
王ケ頭ホテルへの分岐
これも植物保護のための柵だろうか?? …
で、で電気の柵ぅ!
王ケ頭ホテルの分岐から暫く進むと、一般の林道へ出る。
林道沿いに進み、自然保護センタ分岐を過ぎて王ケ鼻を目指す。
霧はまだ晴れないが、かなりの風が吹き上げているので晴れるのも時間の問題かな。
王ケ鼻で霧が晴れるのを待つ事にする。
王ケ鼻について30分位経過した10:00頃から霧が晴れてきた。風は相変わらず強い。
王ケ頭までは一般の林道で戻り、
ホテル右裏へ回ると美ヶ原頂上(2034m)の石碑がある。
ここからアルプス展望ルートを戻る事にする。
王ケ頭ホテル全貌
烏帽子岩からの眺め
すっかり天気は回復し、夏の高原が広がっていた。
富士山
帰りは霧が峰から車山を経由して戻る事に。
途中、車山肩の先にある、ニッコウキズゲの群集している見晴らし茶屋に立ち寄った。
ここ数年、この時期の美ヶ原から車山あたりでの散策が恒例の行事です。
これが、サマレス収録のために建てた山小屋 …かな???
へばせば。