山親父の気まぐれトレッキング

山親父の気まぐれトレッキング

気まぐれな山行の備忘録

江ノ島ママチャリ part3

2012/10/06(土)
少し秋らしくなってきたこともあり、久々に江ノ島へ行ってきた。

9:30出発
天気は曇っているが、まあまあ良いので”とびっちょ”ランチを目標にしてママチャリで出発

       いでよ~ママチャリ!

イメージ 1イメージ 2
旅を行う今日の勇者
”俺様”&”奥様”

イメージ 13イメージ 16

イメージ 17
イメージ 18
 
境川沿いのいつもののどかな田園風景を眺めつつ、爽快にチャリこぎ!
右下の写真の場所は、春の花見シーズンには見事な”桜トンネル”が現れる。
お気に入りの場所の一つなのです。
イメージ 19
桜のトンネルを過ぎ、暫く走ると水とトイレのある休憩ポイントにだどり着く。
イメージ 20
イメージ 21
川沿いには色とりどりのコスモスが咲いていた。
イメージ 22
藤沢橋手前で一旦、境川を離れ国道467号線を辿る。
イメージ 3
イメージ 4
しばらくして境川に戻ると川幅の広さと流れから海の近い事が分かる。
イメージ 5
そして、いつもの小田急江ノ島駅に到着。
イメージ 6
橋を渡れば江ノ島は直ぐそこである。
イメージ 7
イメージ 8
 
11:00 ようやく、”とびっちょ”に到着。
今日は本店の方へ来てみたが相変わらずの賑わいである。
ちょうど11時過ぎの到着で開店一巡目の客が入りきったところ。  待つ事一時間弱
 
今日は生しらすが大漁だったそうなので、ランチは新鮮な生しらす丼に決定  一人前 \900 チッャリーン  
結構なボリュームでおいしゅうございますた。
 
ボリューム(大盛りもあり)があるので、カップルで来るとだいたい男性客は1.5人前は食べる事になるそうな。
イメージ 9
イメージ 10
左は江ノ島名物”エスカー”乗り場。 右は江ノ島神社の鳥居から参道を見下ろした風景。
さてさて、目的のランチも終了した事なのでそろそろ帰りますかのぉ。
イメージ 11
イメージ 12

イメージ 14

イメージ 15
帰りはすっかり日差しが戻り、汗ばむほどの陽気になっていた。
道脇には彼岸花が咲いているのに、この日差しには参った。
 
へばせば