山親父の気まぐれトレッキング

山親父の気まぐれトレッキング

気まぐれな山行の備忘録

北アルプス 徳沢園 散策 2015/8/1

連日の暑さから逃れ、涼しさを求めて上高地に行ってみた。
 

2015/08/01(土)

4:00沢渡バスT到着 - 6:40(バス) - 7:10~7:20上高地バスT - 7:25~8:25河童橋
- 9:15~9:25明神 -  10:15~11:50徳沢園 - 12:35~12:45明神
- 12:50明神池入り口 - 14:10河童橋(自然探勝路経由) - 14:25上高地バスT
- 15:55沢渡バスT

朝の沢渡バスターミナル駐車場は程々に駐車スペースは埋まっていた。
予定通り気温は16℃と涼しい朝を迎えた。
イメージ 1
バスで上高地まで約30分。
今日は日帰り予定なので往復で2050円のチケットを購入。
イメージ 2イメージ 3
焼岳          
上高地バス停から河童橋までの整地された林道を歩く。
イメージ 4イメージ 5
 
河童橋に到着。
つり尾根を中心に相変わらずの絶景が広がっている。
橋の上は記念写真のための人々で微妙に混雑している。
イメージ 6
河童橋を渡り、梓川の横で朝コーヒーを入れ朝食の時間
イメージ 7イメージ 8
イメージ 9
こちらには目もくれず、前を優雅に猿が横切る
箱○の猿より上品な気がするwa
吊り橋からの定番の景色
イメージ 10
 
朝食を済ませて本日の目的地である徳沢園を目指す。
イメージ 11イメージ 12
 
小梨平のキャンプ場は夏の間はレンタルテントが常時設営の様子。
イメージ 13イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
雲ひとつ無い晴天の中に明神岳が迫る。
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19イメージ 20
 
約50分間木漏れ日の涼しい林道を歩くと明神に到着。
イメージ 21イメージ 22
明神から徳沢園を目指す。
イメージ 23
ソバナ
イメージ 24
イメージ 25
ウツボグサ
イメージ 26
更に50分ほどで徳沢園に到着。
既に10時を過ぎているためか、設営テントも少なく広々とした緑地が広がる。
イメージ 27イメージ 28
イメージ 31
 
ちょこっと小腹が空いたのでビール風ドリンクで乾杯しおやつタイム。
イメージ 29イメージ 30
と、ここで相棒があいたたたぁ…  半月板ロッキングを起こしてしまった。
これ痛いんだよね~。
数年前に自分も下山途中で遭遇して大変な目にあった経験がある。
20~30分間過ぎた頃か、パキッと音がしてロッキング解除した…との事。
お互いポンコツ化してきたから気をつけようね。

徳沢園から引き返して明神に到着。
イメージ 32イメージ 33

明神からは明神橋を渡り自然探勝路で上高地まで戻ることに…
イメージ 34
明神池は補高神社の奥にあり、池を見るには参拝料として300円が必要らしい。
イメージ 35イメージ 36
参拝料を払っていないので案内図で池の全容を確認。
イメージ 37
梓川の右岸道は湿地の上に木道が敷かれ、いかにも観光地らしく歩き安くなっている。
イメージ 38
イメージ 39
イメージ 40イメージ 41
 
昼を過ぎたあたりから気温がかなり上昇した様子で、蒸し暑くなってきた。
イメージ 42イメージ 43
 
イメージ 44
河童橋は朝と違い、大勢に人で賑わっている。
早々に7番ゲートからシャトルバスに乗り、沢渡バスターミナルまで戻ることにする。
沢渡バスターミナルに到着。ここも朝とは大違いにあつあつである。
イメージ 45イメージ 46
今日は天気も良く贅沢にも日帰りでの北アルプスのトレッキングでした。
10年くらいは早かったかなぁ~
へばせば。
 
【おまけ】
帰り道に竜島温泉のせせらぎの湯に立ち寄り、軽く汗を流して帰路についた…
国道から少し入り込んだ静かな温泉。
入浴料は510円。温くも暑くもなく程よい温度の落ち着く温泉でした。
イメージ 47イメージ 48