山親父の気まぐれトレッキング

山親父の気まぐれトレッキング

気まぐれな山行の備忘録

南アルプス(二日目)仙丈ケ岳 2014/ 9/22

 
2014/ 9/22(月)
4:00起床 - 4:50長衛小屋 - 5:20北沢峠分岐 - 6:10大滝頭
- 7:00小仙丈ケ岳 - 7:50~8:00仙丈ケ岳 - 8:25仙丈小屋 - 8:25水場
- 9:00馬の背ヒュッテ - 9:15藪沢小屋 - 9:35大滝頭 - 10:25北沢峠  
- 10:40長衛小屋(テント泊)                                  
イメージ 1イメージ 2
4:00起床。昼間はまだ暑いが朝晩は少々冷え込む。
テントの中でフリーズドライ味噌汁に餅を入れて作った雑煮を食べ出発。
テント場の入り口で明かりを消すと、空は満天の星。
ポツリポツリとテントに明かりがともり始めていた。
 
イメージ 3イメージ 4
林道に出てすぐ向かい側にある、小さな橋を渡り仙丈ケ岳へのアプローチの始まり。
欄干には水が流れ出ている管かかっており水場になっいる。
 
イメージ 6イメージ 5
北沢峠からのルートと合流するあたりで明るくなりはじめた。
 
イメージ 7
甲斐駒ケ岳の山容も現れた。
 
イメージ 8
大滝頭を通過
 
イメージ 9
すっかり夜も明け、今日も天気は良さげです。
 
イメージ 10
大滝頭から3~40分程歩くと木々が低くなり、森林限界を超える。
 
イメージ 11
イメージ 12
途中にあった足元の紅葉。実際はもっと鮮やかでした。
 
イメージ 13
仙丈ケ岳手前で年配の15人ほどのパーティに道を譲って頂いた。
自分も十分な年配者であるが…(笑)
 
イメージ 14
仙丈ケ岳を超えると、仙丈ケ岳が一望できるところまで来る。
見晴らしは勿論最高である。
イメージ 15
見晴らしの良いルートが山頂まで続いている。
 
イメージ 16
このアングル。山渓などの雑誌でよく見かけますなぁ
 
イメージ 17
早朝の2合目から始まり、8合目に到着
 
イメージ 18
山頂近くに来ると仙丈カールもよく見える。

イメージ 19
イメージ 20
山頂はすぐそこ!
イメージ 21
ホレ!山頂
 
イメージ 22イメージ 23
山頂からは.360°のパノラマ。
日本中部の山は全て見渡している感じですね。
動画に収めて写真をあまりとっていなかったorz
 
イメージ 24
仙丈小屋を見て思い出したことがあった。
仙丈ケ岳は以前に登っていたと思ってたが、
雪の中を仙丈小屋まで登り吹雪かれて敗退していた。
なんと25年以上かけてのリベンジでした。
 
イメージ 25
イメージ 26
当時は平屋の小さな小屋でしたが、すごく立派になり、
風貌は小屋から山荘に変貌していますね。(山荘と山小屋違いってなんだろう???)
 
イメージ 27
イメージ 28
イメージ 29
仙丈小屋から5分程下ったところに、冷たくておいしい水場がある。
 
イメージ 30
対向には甲斐駒ケ岳
明日はあっちにのぼろ
 
イメージ 31
イメージ 32
イメージ 33
イメージ 34
水場から30分ほど下ると、ルートは森林限界から木々の中に移る。
 
イメージ 35
 
イメージ 36イメージ 37
シーズン中だけ営業しているとの事。他のシーズンは開放しているそうである。
外にはトイレもあるが携帯トイレ専用。
 
イメージ 38
大滝頭に戻って来ました。
イメージ 39
 
イメージ 40イメージ 41
暫く林道をひたすら下り、北沢峠側に下山。